fc2ブログ

みんなの田んぼblog~蕨岱からの”田んぼ便り”~

おいしいお米が手元に届く「みんなの田んぼ」の生育状況ブログです。

みんなde田植え

こんにちは。

苗子です。皆さん連休中は何をしているんですか??

旭山動物園の夏季営業も始まったみたいですね。

急に暖かくなり田んぼや畑の作業もどんどん進んでいます。
私は、お休みですけれど、
代表の藤原は、今日も畑仕事だと朝からはりきっていました!!!

先週は風も強く大変だったんですけど、
今週は、天気も穏やかだと思うので、農作業もぐっと進むと思います。

さてさて、

お待たせしました!!!!
いよいよ田植えをやりますよぉ。

ご案内です(文章はチラシの転載になります)。


=====
みなさんこんにちは。記録的な大雪で遅れていた雪解けも落ち着き急ピッチで田んぼの作業が行われています。さて今回は一般社団法人「みんなの田んぼ」が主催するイベント第一弾。「みんなde田植え」のご案内です。
泥んこにまみれて、みなさんで田植えを楽しみませんか?ご参加おまちしております。


【日時】 2012年6月3日(日) 9時~

【場所】 
みんなの田んぼ(藤原農場):北海道石狩郡当別町蕨岱2317番地20

【会費】  
○小学生以下は無料(たくさんの参加お待ちしております。)

○みんなの田んぼ会員 
  2000円/1人(バーベキュー代含)

○みんなの田んぼ非会員 
3000円/1人(バーベキュー代含)
(非会員にはもれなく2kgのお米とみんなの田んぼ会員登録付)

【当日の流れ】
9:00    集合
9:30    田植え開始
11:00   田植え終了
11:40   バーベキュー(交流会)
13:00   随時解散

【持ち物】
●作業しやすい服装(ジャージ、短パン等、汚れてもいいもの)
●田植え専用長靴があればお持ちください
(田植えは厚手の靴下でも大丈夫です)
田植えで使用できる厚手の汚れてもいい靴下
※厚手の靴下は必ずお持ちください
●サンダル等(田植えの後、足を洗って履く為です)
●帽子
●タオル
●レインコート(雨天の場合も行いますのでご用意ください)
● ビニール袋(汚れた衣服やサンダル等を入れられるもの)

【雨天の場合】
多少の雨天であれば、田植えは行います。また、激しい風雨の場合は、田んぼについて簡単に勉強した後、バーベキューを屋内で実施します。

【お問い合わせ】 
 TEL 090-8906-5003(藤原)
 FAX 011-351-1988
 E-mail info☆minnanotanbo.jp (☆をアットマークに変えてください。)
農作業等のため、お電話に出られないことが多いので 
お問い合わせはなるべく メール・FAXにてお願い致します。 折り返しこちらからご連絡致します。

【事前振込へのご協力のお願い】
当日の現金授受をなるべく避けるため、可能であれば事前にお振り込みをお願いいたします。キャンセルの場合は5月24日までお知らせください。(5月25日以降のキャンセルの場合、キャンセル料として参加費全額ご負担いただきます。)

【お振込先】  
ゆうちょ銀行 店名:908   
普通口座:2608692  振込先: シャ)ミンナノタンボ

【免責事項】 
現場責任者の指示に従わない形で発生した事故、怪我については、一切の責任を負いません。他の参加者に迷惑のかからない様にマナーを守って楽しい参加をお願いいたします。

*当日、公共交通機関をご利用される方や、移動に不安のある方はお早めにご相談ください。

【お申込み】 下記内容を添えて、電子メールまたはFAXでお申し込みください。

   ●代表者氏名(申込者)
   ●人数 (大人  人、子供  人)
   ●会員 (会員か非会員かの記載)
   ●連絡先電話番号
   ●メールアドレス
   ●お支払方法 (当日現金、または 事前振込かお知らせください。)

====
私たちのオフィシャルホームページはこちら。

生産者が単一で袋詰めされている安心で安全な北海道米が
お手頃価格で手に入ります。

みんなの田んぼ 一口からの田んぼオーナー

会員の皆様には、旬の野菜をお手頃価格で購入できる特典もあります。


スポンサーサイト



  1. 2012/04/30(月) 08:35:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビニールハウスをつくりました

全国の田んぼファンの皆様こんにちは。

みんなの田んぼ、広報担当 苗子です。

これから、長靴をはいて、泥んこにまみれながら

みんなの田んぼに関する

作業や
生育状況や

そのほかの
おいしい話題を皆さんにお伝えします!!


さて、今年は大雪の影響で3週間くらい
作業が遅れているのですが、
やっとビニールハウスをつくりました。

IMG_3673_convert_20120425081645.jpg

御覧の通りまだ、田んぼには雪が残っているんですよね。
(ハクチョウかわいいでしょ。)
ハクチョウって雪が残っているところにしか来ないんですって。
田んぼをほじくっていましたよ。何食べてるのかな~?


「田んぼなのにビニールハウス?」

そうなんです。
このビニールハウスの中で、
「田植え」に使われる苗が育てられます。



これが、種もみ。
水槽の中にちょっとつけておくんです。
元気な苗になってほしいですよね。

IMG_3702_convert_20120425085556.jpg

はい。それで、ビニールハウスでビニールを貼る様子を
動画にしてみました。
動画の途中で、ビニールを引っ張っている人が
皆様に変わって田んぼを管理する、
「みんなの田んぼ」代表理事の青年実業家 藤原(作業終了後途中にやけてる写真もw)です。




本格的な田植えはまだまだ先になります。
そして、せっかく田んぼのオーナーになっていただいても収穫はこの秋。

その間に、実際にこの田んぼで取れたお米をたべてみませんか?

会員になっただけでお試しの2kgのお米が届きますし、
おいしかったらさらにお米を買うことができますよ。
生産者が単一で袋詰めされている安心で安全な北海道米が
お手頃価格で手に入ります。

みんなの田んぼ 一口からの田んぼオーナー

  1. 2012/04/25(水) 08:54:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0